アメリカを舞台にした男女の殺人犯の逃避行を描いた作品。
アメリカのバイオレンス映画によく見る
粗筋ではあるが、そうした映画の要素を取り込みながら、岡崎スタイルのマンガに仕上げてある。
殺害されたのは大富豪の男とその後妻。殺害犯人は男の実の娘
モリーと、後妻の連れ子である男の子
イース。
イースは溺愛し支配しようとする母親が嫌いだった。
モリーは父親の性的な抑圧から逃げ出したかった。
義理の兄妹となった2人は協力して、両親を殺し、金と旅券をもって車で逃げ出した。
ところが、慣れない(慣れないのが普通だが)逃避行で、へまばかりする。
証拠隠滅のため燃やした車には、すべての手持ちの金と旅券が入っていた。
一文無しとなって、
ヒッチハイクをしながら逃走する。間抜けなスケベー(たいてい間抜けはスケベーは
アメリカ映画でも)日本人を
モリーがひっかけて、
イースがエモノをぶちのめして、「犯罪者」らしくなっていく。
しかし、若いかれらは、すぐに逃避行につかれてしまう。砂漠の夜、2人がはじめて関係をもった翌朝、
イースはねむいからという理由だけで、ピストルで自分の頭を撃ち抜いて死んでしまう。
イースの顔には、砂漠の中だというに、すぐにハエが飛んできてとまる。
ウジがわくのは時間の問題だ。
モリーは彼を土の下に埋めて、
ヒッチハイクをする。
「あたしはどこまで行けばいいの?」
「ああ、つめたいミント
ソーダがのみたい」といいながら、世界の果てまで?
この物語では、舞台は日本より
アメリカのほうが描きやすかっただろう。
イースの自殺には
心理的には無理があると思うのだが、絵で描いて見せられると、
へんに納得させられる。
どこまで逃げたって、死んだら、あのハエがとまりにくる。
「世界の果て」まで行っても、いつかあのハエにはとまられる。
だったら、いま冷たいミント
ソーダを飲んでいよう。
かなり、ペシミスティックなエンディングに思える。