「朝顔」と植木玉厓(うえきぎょくがい)
ブログを忙しく書いていると、小説を書かない。小説を夢中で書いていると、ブログは書かない。
「書く」ことをつかさどっている脳内の細胞分野が同じだろうから、ブログと小説と、どちらかを充分に
書くと、他方はおろそかになるのは当然のことだろう。
書くと、他方はおろそかになるのは当然のことだろう。
去年の5月からブログを書くようになると、小説を書くペースが落ちた。かなりの在庫があったので、
穴をあけることはなかったが、在庫がそこをつきかけている。
穴をあけることはなかったが、在庫がそこをつきかけている。
これではナラジ、とペースを取り戻そうと小説を仕上げにかかっている。ブログの更新ペースは、そのためにやや低下傾向にある。
去年の秋にとりかかった小説が、一応の脱稿をみた。120枚ほど。
最初は大田南畝の外伝として、玉厓の生涯をかくことを企図していたのだが、途中で気が変わった。
現代小説として書くことに変更した。
奇しくも昨夜、七夕の夜に小説は出来た。(はたして、2人は結ばれたか?)
縦糸が、妻のある55歳の男と、43歳ですでに二人の娘があり、上の娘には二人目の子、つまり孫が
ある女との恋愛。女には10年も別居しているとはいえ夫がある。彼らが江戸の南畝と玉厓の狂詩について語り合い…。
ある女との恋愛。女には10年も別居しているとはいえ夫がある。彼らが江戸の南畝と玉厓の狂詩について語り合い…。
縦糸があれば横糸がある。
それは南畝が玉厓に贈った狂詩の「謎解き」である。
それは南畝が玉厓に贈った狂詩の「謎解き」である。
玉厓は一年間、京都二条城へ単身赴任する。一年が無事にたって江戸に帰府したとき、
南畝は次のような狂詩を贈って祝った。
南畝は次のような狂詩を贈って祝った。
田助は已(すで)に全快すれど、
猶嵐吉の來たるかと疑う。
この詩の「謎」とは?
とまあ、玉厓への帰国祝いの詩だけに、彼のイケメンぶりをヨイショしている。
ここで、わが主人公は疑問を持った。
その裏付けをとろうと、しらべるのだが、歌舞伎関連の文献、事典をみても、
「朝顔日記」をもとにして芝居は『生写朝顔話』(しょううつしあさがおばなし)のことで、
天保3年に三世澤村田之助が、稲荷座で演じたのが「初演」だったとなっている。
「朝顔日記」をもとにして芝居は『生写朝顔話』(しょううつしあさがおばなし)のことで、
天保3年に三世澤村田之助が、稲荷座で演じたのが「初演」だったとなっている。
そうでなければ、上のように狂詩の解釈はできないではないか。
と、いうぐあいに、狂詩の「謎」の解明が小説の横糸となってすすんでいく。
ちょっとした、推理小説もどき。
ところで、その答えは、YES!!
この事実を発見したときの、わくわく亭の喜びようったらなかったね。
あ、失礼。わくわく亭ではなくて、小説の主人公が喜んだ、のだった。
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ちなみに、平成8年8月発行の『歌舞伎名作事典』から「生写朝顔話」の項をひいてみよう。
しかし、この筆者が、「二世澤村田之助」としているのは間違い。「三世」とすべきである。
単なる校正時の誤りだろうがね。←(わくわく亭の皮肉)