日本橋

イメージ 1


日本橋まで行ったので、橋たもとにある枝垂れ桜を撮ってみた。まだすこし早すぎたかな。
日本橋の上に架かった悪名高き高速道路、これがあるために、どこから撮っても日本橋の景色は「絵」にならない。はやく、高速道路を川の下に走らせてほしいものだ。

イメージ 2


ビルは外資系金融大手のメリル・リンチの「COREDO」のうらがわ。COREDOは以前のデパート
白木屋、そしてのちの日本橋東急が変身した超高層ビル
その裏側はガーデンになっているが、竹を植え込んだ場所があって、周辺のオフィスにつとめるサラリーマンたちの「喫煙場」となっている。

ビル内部では禁煙なので、こうして屋外の灰皿がセットされたスポットにかれらはやってくるのだ。

わくわく亭は29歳で、結婚を機に煙草はきっぱりやめたのです。

それまでは、さきごろ亡くなった映画監督の市川崑さん並に、一日100本吸う、超ヘビースモーカーだった。あのまま吸っていたら、とっくに遠いところに行っていただろう。

このビルがある中央区も、となりの千代田区も、路上での喫煙には禁止条例があって、みつかると罰金を科せられる。

竹の下で煙草を吸っている諸君、はやく煙草はおやめなさい。