何日君再来物語



イメージ 1

いまは故人となった中薗英助さんのノンフィクション風の小説です。

1988年2月5日発行の初版です。

この本について、僕は「歌のゆくえ」という小説の中に書きました。(『サンカンペンの壺』に所収)

表紙(カバー)には戦前の中国上海の夜景がバックになっています。

5人の歌姫の写真が並びます。彼女たちは左から、チョウ・シュアン、リー・リーリー、李香蘭(山口

淑子)、渡辺はま子、そしてテレサ・テン(鄧麗君)で、みんな『何日君再来』を歌ったスター歌手で

す。

 『何日君再来』は日本語訳では「いつの日きみまた帰る」であり、北京語では「ホーリーチュンツァイ

ライ」です。

 テレサが唄う歌声をYOUTUBEから転載しました。歌を聞いたことのない人、以前聞いたけれど忘

れたという人は、テレサの美声で聞いてみてください。

 僕はこの歌を覚えて中国で唄いたいと練習をしました。そして念願かなって、唄ってきました。

そのいきさつが、僕の小説『歌のゆくえ』です。