え?それも根拠ないの?

「毛や爪は、死んでからも伸びる」とはよく聞かされたものです。

「顔や足の毛は、剃ると濃くなる」といわれて、女性は剃ることをいやがったでしょう?

「そんな暗いところで本を読んでると、目が悪くなりますよ」と母親に叱られた記憶あるでしょ?


     ☆それらは、すべて、根拠がない通説あるいは俗説だった☆


 ええ~っ!!そうなの?!

 驚いたかたは多かったのでは。

 12月25日の新聞記事を見た人は、わくわく亭同様に、意外や、意外、の思いを強くしたのではないですか。


 アメリカのインディアナ大学の研究チームが、イギリスの医学雑誌のクリスマス特別号に発表した論文の内容紹介だった。

 アメリカ国民のあいだで一般によく信じられている、そうした身体に関する通説から、7つを選んで医学的な裏付けがあるかどうかを研究したという。

 そして、医学的な裏付けや根拠は「ありません」という研究結果をまとめたという。

 アメリカの家庭で言いならわしてきた、そんな通説は、日本でも言い伝えてきたものです。


 新聞に記載された7つのうち、5つについて、記事を読まなかったお忙しい方のために、以下紹介しましょう。


1.【1日にコップ8はい以上の水を飲むのは健康にいい】

身体が必要とする水の量をいっているものだが、食物に含まれる水分を忘れている。
  食物に加えてジュース、牛乳などを適量飲んでいれば十分である。

  むしろ必要以上に飲み過ぎると、身体に有害になることがある。

  (わくわく亭は毎朝ヨーガをやりながら、1.8リットルていど飲むことにしています。有害か?
  だれかに、水中毒になるぞ、と警告されたことがあったが……
  もはや、わくわく亭は水中毒に罹ってしまったか?!)



2.【われわれの脳は10%しか使っていない】

  だから、100%使えれば、超人類になれる。などとSFっぽい説を信じてきたよ。

  しかし、「脳の画像診断や代謝の研究から、われわれは脳のかなりの部分を使っていることが
  分かっている」のだそうです。

  (なんだ、ほとんど使ってこの程度だったのか、トホホ)



3.【毛や爪は、死んでからも伸びる】

  死後皮膚の乾燥によって、伸びるように錯覚することはあっても、事実はそうではない。
  伸びるためには複雑なホルモンの作用が必要で、死後は起きえない。



4.【毛をカミソリで剃ると濃くなる】

  ならない。剃った毛の先端が太く、黒っぽく見えることがあるだけ。

  世の女性たちよ、安心して、そり上げてください。



5.【暗いところで本を読むと目が悪くなる】

  ほんとに暗ければ本は読めない。明かりをつけるよね。

  暗くなると焦点が合わせにくくて、目が疲れることはあるが、目が悪くなると言うような、
  長期的な影響はない。

  大多数の眼科医の意見が一致しているところだそうです。

  つまり、目が悪くなることはない、のは常識だって。

  世のマンガ好きのこどもたちよ、親に隠れて、こっそりと、暗いところでたくさんマンガを
  読んだって、「目は悪くならない」よ。

  安心して、暗いところで、読みたまえ。