ルイス・C・ティファニー(3)
ルイス・ティファニーは、1846年生まれのエミール・ガレの2年後に生まれています。
ガレは早くからガラス工芸をはじめますが、ティファニーは絵画からはじめています。
ティファニーは1868年から2年間パリに留学します。絵画を学ぶためでした。
そのころパリでは、ドガ、マネ、ルノワールなどによって日本美術への関心が大きな高まりをもせてい
ましたが、ティファニーの日本美術への関心は高くありませんでした。
アメリカに戻ったティファニーはステンド・グラスやガラス工芸をはじめます。
そして、1889年のパリ万国博における、エミール・ガレの爆発的な人気を見ることになります。
300におよぶ、ジャポニスムの影響を色濃く帯びたガラス工芸品によって、ガレは一躍、アール・ヌ
ーヴォーのリーダーとして躍り出るのです。
ガレの作品に衝撃をうけたティファニーは、さっそくガレの工房へとんでいきます。
ガレからジャポニスムの影響をうけると同時に、直接日本美術をまなぶのです。
そうして、1900年のパリ万国博では、100点をこえるガラス工芸品を出品して、センセーション
を巻き起こし、グランプリを与えられ、レジォン・ドヌール勲章を授与されます。
ガレは1904年に58歳で世を去っています。
そのために、アール・ヌーヴォーの没落をみることはありませんでした。
1933年の85歳まで長生きをしたティファニーは、アール・ヌーヴォーの没落とアール・デコの
流行をみることになりました。
しかし、ティファニーは最後まで、ジャポニスムの流れを受け入れつつ、アメリカン・アール・ヌーヴ
ォーの様式を守り抜いていくのです。
写真1.は「木蓮と藤のウインドー」4枚組うちの2枚。
1905~1910年の制作。
226x94cm(各)
写真2.は「芍薬文のテーブル・ランプ」
1906~1910年の制作。
ガレは早くからガラス工芸をはじめますが、ティファニーは絵画からはじめています。
ティファニーは1868年から2年間パリに留学します。絵画を学ぶためでした。
そのころパリでは、ドガ、マネ、ルノワールなどによって日本美術への関心が大きな高まりをもせてい
ましたが、ティファニーの日本美術への関心は高くありませんでした。
アメリカに戻ったティファニーはステンド・グラスやガラス工芸をはじめます。
そして、1889年のパリ万国博における、エミール・ガレの爆発的な人気を見ることになります。
300におよぶ、ジャポニスムの影響を色濃く帯びたガラス工芸品によって、ガレは一躍、アール・ヌ
ーヴォーのリーダーとして躍り出るのです。
ガレの作品に衝撃をうけたティファニーは、さっそくガレの工房へとんでいきます。
ガレからジャポニスムの影響をうけると同時に、直接日本美術をまなぶのです。
そうして、1900年のパリ万国博では、100点をこえるガラス工芸品を出品して、センセーション
を巻き起こし、グランプリを与えられ、レジォン・ドヌール勲章を授与されます。
ガレは1904年に58歳で世を去っています。
そのために、アール・ヌーヴォーの没落をみることはありませんでした。
1933年の85歳まで長生きをしたティファニーは、アール・ヌーヴォーの没落とアール・デコの
流行をみることになりました。
しかし、ティファニーは最後まで、ジャポニスムの流れを受け入れつつ、アメリカン・アール・ヌーヴ
ォーの様式を守り抜いていくのです。
写真1.は「木蓮と藤のウインドー」4枚組うちの2枚。
1905~1910年の制作。
226x94cm(各)
写真2.は「芍薬文のテーブル・ランプ」
1906~1910年の制作。