ルイス・C・ティファニー(1)
ティファニーといったら、すぐにNY5番街にある、高級装飾品店の名前を思いつく。あるいはオードリー・ヘップバーンの映画『ティファニーで朝食を』かもしれない。
それって、間違いじゃないんです。
アール・ヌーヴォーのガラス工芸の巨匠とうたわれたルイス・カムフォート・ティファニーは、そのNYの宝石商ティファニーの長男として生まれた人だからです。
1848年の生まれです。
アール・ヌーヴォーのガラス工芸というと、どうしてもフランス生まれのエミール・ガレの名がまっさきに浮かんできますが、このルイス・ティファニーはガレとほとんど同時代に活躍した人なのです。
彼の驚異のステンド・グラス、鮮やかな色彩と陰影を演出するランプなどを、いくつかUPして、アメリカのアール・ヌーヴォーに触れてみることにします。
この写真は『人魚のウインドー』と呼ばれています。
1905年ころの制作で、ルイスが57歳のころのもの。
サイズは169x154cm。
幻想的な、初回に紹介する、ティファニーにふさわしい美しい作品です。
それって、間違いじゃないんです。
アール・ヌーヴォーのガラス工芸の巨匠とうたわれたルイス・カムフォート・ティファニーは、そのNYの宝石商ティファニーの長男として生まれた人だからです。
1848年の生まれです。
アール・ヌーヴォーのガラス工芸というと、どうしてもフランス生まれのエミール・ガレの名がまっさきに浮かんできますが、このルイス・ティファニーはガレとほとんど同時代に活躍した人なのです。
彼の驚異のステンド・グラス、鮮やかな色彩と陰影を演出するランプなどを、いくつかUPして、アメリカのアール・ヌーヴォーに触れてみることにします。
この写真は『人魚のウインドー』と呼ばれています。
1905年ころの制作で、ルイスが57歳のころのもの。
サイズは169x154cm。
幻想的な、初回に紹介する、ティファニーにふさわしい美しい作品です。