京橋で大火事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 
 たいへんだ!!

 わくわく亭の仕事場の真っ正面で火災が発生。午後の1時半過ぎだった。

 窓から丸見えだ。その距離45メートル。

 いやー、びっくりしたのなんの。

 中央区京橋2丁目。

 兼松の高層ビルとナショナルビルの中間にある、三平商会という電器商が火元。

 昭和通りに面しており、地下鉄浅草線宝町駅の真上に位置している。

 目の前の火事だから、火災発生のボヤ状態から、三平商会の社員が水道ホースで消火を試みているさま、黒煙が立ちのぼり手のつけようがなくなった頃、ようやく警察と消防車が到着。
 そのとたん、爆発して火焔が噴き上がる様子など、手に取るように見ることになった。

 やがて、やじうまが群衆する。どうみても1000人以上はいる。となりのビルからは社員が全員避難をする。

 テレビ各局が駆けつけてカメラで撮影、中継の開始。

 頭上に報道関係のヘリコプターが4~5機旋回している。

 こんな場所で、こんなに間近で、火事発生から鎮火までの一部始終が見られるとは、わが生涯に一度あるかないかの珍事ではないか。

 ただいま午後の7時ですが、明々と投光器を照らして現場検証がすすめられている。

 さいわい死傷者はなかったもようで、三平商会の会長さんがテレビインタビューをうけていた。

 1時半から5時間以上も見ていたから、わくわく亭は、すっかりくたびれました。