山本モナさん尾道へ帰る

イメージ 1

 尾道市東京事務所からメールで「号外」が届きました。

 山本モナさんについては7月5日のブログに書いた。彼女は尾道出身で、その縁から、「尾道
映画館をつくる会」が主催したトークショーに出演したというニュースだった。

 尾道事務所からの号外全文は以下の通りです。

 
       《おのみちフィルム・コミッションからのお知らせ》

   日本テレビ系列で放送中の情報番組「スッキリ!!」で尾道がとりあげられます。

  番組中の「有名人の田舎に帰ろう」というコーナーで、尾道出身のタレント山本モナ

  さんが登場。かつて通ったお店を訪ねたり、旧友や恩師と再会する様子などが収録

  されました。

   この番組は下記の日程で放映されます。

   日 時: 8月8日(水) 午前8時~9時55分
   放送局: 日本テレビ系列
   番組名: スッキリ!!

 
  僕わくわく亭は、朝の8時台のテレビ番組は、もっぱらNHKBSでメジャーリーグ
 
  ゲームを見ているのだが、あさってに限っては、“山本モナさん尾道へ帰る”を

  見ることにしよう。


  「号外」だけでは物足りないので『ふるさとの想いで写真集 尾道』から昭和31年頃の写真を
 紹介します。浄土寺と尾崎の海岸ですが、風景が海面に映えて輝いています。海がきれいだったせいだと思われます。

 尾崎町は漁師の町で、たくさんの釣り船が写っています。

 僕も尾崎の友達の舟で、早朝グチを釣りにいったことがある。夏休みで、ちょうど今頃の季節だった。

 釣り上げたグチを舟の上でさばくと、めしに炊き込んだグチめし、グチのみそ汁、グチの刺身というご馳走を食べた。
 あんなうまい夜明けの朝食は、その後今日まで食べたことはない。

 友達の兄さんとお嫁さんが、釣り船をあやつり、めしを炊き、僕をやさしくもてなしてくれたのだ。
 無口で、いつもにこやかだった兄さん。

 友達の家もこの写真に写っているかもしれない。もうすこし左のほうかな。

 友達の両親も、姉さん妹も、みんないいひと達ばかりで、思い出しても胸が熱くなる。
 
 その友達は、いまも僕のベストフレンドの一人だ。