かはづ(蛙)
山手馬鹿人の筆名で大田南畝が書いた小咄本、『春笑一刻』から、こんどは廓(くるわ)風景の一篇を紹介しましょう。
これは、小粋なムードのある笑いなので、僕わくわく亭が好きなものの一つです。
タイトルの《かはづ》は旧かな遣いで、かわず(蛙)のこと。
話の意味が分かりやすいように、2つのことを先に説明しておきましょう。
1つは、小野道風(おのの とうふう)さんと蛙の伝説。花札の“雨に蛙”の絵柄でも有名です。
小野道風といえば平安時代の人で、当時の三蹟の一人といわれた名高い書家(書道家)です。ある雨の降る日のこと、まだ自分の書家としての才能に自信が持てず悩んでいた道風が、柳の垂れ下がった枝に
跳びつこうとしている蛙を見かけました。
なんど失敗してもあきらめず、ついに柳の枝に飛びついた蛙を見て、努力の大切さを悟ったという故事があります。
遊里の女たちでも知っているほど、有名な話だったのです。
(小野道風さんと蛙の記念切手の画像を参考に)
2つには、市川団十郎が演じて、江戸っ子の大ヒーローだった歌舞伎の“助六”のこと。
助六の衣装につく紋所は、市川家の替紋(かえもん)である杏葉牡丹(ぎょようぼたん)だということ。
写真は助六の衣装と杏葉牡丹の紋です。
《かはづ》
格子(こうし)に女郎2,3人寄り合いて、
「今日は助さんがみえぬ」と言えば、
「ナアニ あの人は道風(とうふう)さんさ」
「これはしたり、紋は杏葉牡丹(ぎょようぼたん)。どう見ても、助六さ」
「それはきつい見立てちがい。道風さんさ」
「ナゼ 道風さんといいなんす」
「ハテ かはづに見とれさんす」
遊里にやってくる客の、みながみな廓にあがって遊女を買うとはかぎりません。
遊郭の格子(まがき)の外から女たちを見るだけの客だってたくさんいました。
そんな見るだけの、ひやかし客を「素見」(すけん)といったのです。
それが、買わずに見るだけ、の客というわけで。
買わず(蛙)に見とれているばかりのお客だから、“道風”さんと渾名されたというオチです。
なんだか、風流で、いいですね。
この味が、大田南畝なんだよね。
これは、小粋なムードのある笑いなので、僕わくわく亭が好きなものの一つです。
タイトルの《かはづ》は旧かな遣いで、かわず(蛙)のこと。
話の意味が分かりやすいように、2つのことを先に説明しておきましょう。
1つは、小野道風(おのの とうふう)さんと蛙の伝説。花札の“雨に蛙”の絵柄でも有名です。
小野道風といえば平安時代の人で、当時の三蹟の一人といわれた名高い書家(書道家)です。ある雨の降る日のこと、まだ自分の書家としての才能に自信が持てず悩んでいた道風が、柳の垂れ下がった枝に
跳びつこうとしている蛙を見かけました。
なんど失敗してもあきらめず、ついに柳の枝に飛びついた蛙を見て、努力の大切さを悟ったという故事があります。
遊里の女たちでも知っているほど、有名な話だったのです。
(小野道風さんと蛙の記念切手の画像を参考に)
2つには、市川団十郎が演じて、江戸っ子の大ヒーローだった歌舞伎の“助六”のこと。
助六の衣装につく紋所は、市川家の替紋(かえもん)である杏葉牡丹(ぎょようぼたん)だということ。
写真は助六の衣装と杏葉牡丹の紋です。
《かはづ》
格子(こうし)に女郎2,3人寄り合いて、
「今日は助さんがみえぬ」と言えば、
「ナアニ あの人は道風(とうふう)さんさ」
「これはしたり、紋は杏葉牡丹(ぎょようぼたん)。どう見ても、助六さ」
「それはきつい見立てちがい。道風さんさ」
「ナゼ 道風さんといいなんす」
「ハテ かはづに見とれさんす」
遊里にやってくる客の、みながみな廓にあがって遊女を買うとはかぎりません。
遊郭の格子(まがき)の外から女たちを見るだけの客だってたくさんいました。
そんな見るだけの、ひやかし客を「素見」(すけん)といったのです。
それが、買わずに見るだけ、の客というわけで。
買わず(蛙)に見とれているばかりのお客だから、“道風”さんと渾名されたというオチです。
なんだか、風流で、いいですね。
この味が、大田南畝なんだよね。