梨の実 〈続報〉

イメージ 1

 

 5月23日の雑記に、わくわく亭の庭の梨の木に実が5つなったことを、自慢げに書いています。

 なにしろ、肥料をやったわけでもないけれど、10数年も花は咲かないし、若い木を買ってきて、それ

も梨とリンゴの木を買ってきて、どちらがどちらかも分からぬままに、一本は消えてしまったというてい

たらく。それが花をつけたとおもったら、梨の実がなったわけで(その時点でリンゴではなく梨の木だと判明)、これはうれしや、というわけ。

 写真は妻が撮影したもので、画面では見えにくいですが、実が4つ写っています。だいぶ大きくなりました。

 形が洋梨のようだと書きましたが、いまでは長十郎系の一般的な赤ナシのように思います。

(妻はいまでも洋梨だともうします)

 虫にやられねばよいのですが。

 また後報にて。

 (ついでながら、ブログに貼付する写真がほしいと、デジカメを買いました。それで、このところ写真貼付がふえたのです)。