七夕

イメージ 1

夜の散歩で途中一休みするのが、大型食品スーパーの休憩所である。

ソファやテーブル席が70~80席もあって、快適である。

七夕用の笹が飾ってあり、側には願い事を書くための短冊が用意されている。

見ていると、短冊に何事か書いて笹に結んでいるのは小学生らしい子供たちである。

どんな願い事をしているのか、私は帰りがけにのぞいてみた。


「かわいくなりますように」  女の子だろう。

「ディズニーのおひめさまになれますように」 これも女の子らしい。

「〇〇さまのライブに行けますように」 これは男女の区別はつかない。

「〇〇さんと結婚できますように。となりのせきになりますように」 男の子の字だった。

「サッカーしたい」  親にサッカーを止められてでもいる子かな。

「赤点とりませんように」  同じ願いの短冊が多かった。

「いい生活がした」  おやおや。

「神になりたい」  これは無理な願いではなかろうか。