NHK「ニュースウオッチ9」

NHKの夜のニュース番組「ニュースウオッチ9」のキャスターが4月から代わるらしい。

以下文春のブログ情報を引用する。

       ―――――――――――――――――――――――――――――――

 春の番組改編を目前に控え、NHKで、目玉人事があるという。平日午後9時から放送の報道番組

ニュースウオッチ9」でのことだ。

「2015年4月から、河野憲治キャスター(54)、鈴木奈穂子アナ(35)のコンビで臨んでいますが、

昨秋頃から視聴率が低迷し、10%を切ることもあった。今年1月下旬に行われた、番組の出演者を

検討する『キャスター委員会』で2人の降板が決定的となりました」(NHK関係者)

 低迷の原因として問題視されるのが、河野キャスターだという。

河野キャスターはワシントン支局長を歴任するなど、国際畑を歩んできた。

「決して人は悪くないが、キャスターとしては物足りなさがある。あらかじめ決められたコメント

しか言わないし、関心の幅も狭く、アメリカ情勢以外のことにはまるで興味がない様子でした」

(同前)

      ――――――――――――――――――――――――――――――――――

このニュースはありがたい。河野、鈴木両キャスターになってから、9時から10時台のニュースは

NHKで観なくなっていた。理由は上記の記事とほぼ同じで、視聴率は10%以下になっていることだろ

うと思っていたが、案の定である。まるでニュース報道に情熱が感じられないキャスターだった。

交代してくれて、よかったよ。