虫除けスプレー

イメージ 1

夜寝るときに、蚊取り線香をつけていると、煙で咳き込んだりする。

虫除けスプレーを手足に吹き付けておくと蚊がこないので、今年は毎夜

就寝前にスプレーをかけている。効果に満足している。


二階の部屋でパソコンに向かっているとき、膝の裏側がかゆくなった。

パソコンの部屋は書き物の資料などが乱雑に散らかって、掃除はめったにしないから、

ダニに刺されたりする。そんな時には、畳の隙間にダニアースを噴射すると

効果覿面である。

その時、ふと蚊の対策に虫除けスプレーを手足に吹き付ける習慣が、無意識に出た。

ダニアースを膝の裏側に噴射したのである。

しまった、と思ったのは数分後のことだ。痛みがしだいに大きくなったのだ。

見ると、まるで火傷をしたように肌が真っ赤になって、ヒリヒリする。


それから五日になるが、痛みは無くなったものの、皮膚はまだ、ご覧の通り赤い。

ダニアースは虫除けスプレーと、同じような使い方をしてはなりません、と

書きながら、そんな馬鹿をする人は、わくわく亭のほかにはいないだろうな、と思う。