マイク・タイソン

元プロボクシング・ヘビー級世界チャンピオンのマイク・タイソンが自伝を出版した。

それを記念してCNNがインタビュー番組を放映した。

タイソンはボクシングは引退したが、映画やテレビには出演して大人気だ。

タイソンがホリフィールドと世界戦を闘ったとき、相手の耳たぶを食いちぎった反則事件は

有名だ。それで、どこかの番組が、タイソンがホリフィールドの家へ耳を返しに行って、

仲直りのハグをするシーンを撮影して放映した。もちろんアメリカらしいジョークである。


タイソンがホリフィールドに耳を入れた小箱を差し出すところが、これである。

イメージ 1



タイソンは極貧の不幸な家庭環境に育ち、暴行、薬物、犯罪などで入獄したあとでボクシング

に出遭って世界チャンピオンに上り詰めた。だが女性への暴行で逮捕、そして薬物へ、という

苦しみを連鎖的に繰り返す。ようやく、結婚して子供が生まれ、家庭という癒しの場所を手に入れた。

そしていま、タイソンでしか経験できなかった彼の波乱の半生を自叙伝に書いた。

彼はいま貧しくて生きる目的を見失っている子供たちのために慈善活動をしている。

タイソンと供にランチを食べる会があるそうだ。一人8万ドル(800万円)だが、

すぐに予約は一杯になるそうだ。その資金は慈善団体への寄付になる。

彼はアメリカ人にとって、いまもヒーローなのだ。


イメージ 2