尾道の映画館とその盛衰(1)
昭和30年前後、最盛期を迎えていた映画館が、それから数年後には、
つぎからつぎと姿を消していった。
尾道には現在駅前で、かろうじて映画上映館の灯を消さないように頑張っている
あの当時の映画館はどこがどんな映画を上映していたろうか。
わくわく亭の記憶とどう違っているのか。その後はどうなって行ったのだろうか。
あった場所を見てきたりした。
その結果、おおよそのことは分かった気がしている。
ある資料によると、戦争が終わった翌年の昭和21(1946)年、尾道市内にあった映画館は
4館だったそうである。
太陽館は防地口に、玉栄館は久保一丁目の後の千日前に、尾道セントラルは久保二丁目に、
尾道劇場は西御所町に、それぞれ戦前からあった。
あった。
なかでも尾道セントラルは、江戸時代から芝居小屋として出発しており、そこは劇場の「偕楽座」
写真は、それまでの木造の偕楽座が火災で焼失したため、大正14年モダンな劇場に再建された
時のもので、横に流れているのは防地川である。
尾道劇場に、わくわく亭は行った記憶がない。昭和30年代の後半頃には、すでに廃業したもよう。
昭和21年正月、玉栄館は松竹映画「愛染かつら」を上映した。
した恋愛映画であるが、これを玉栄館は再上映した。またしても大人気となる。戦時下の苦難から
生き延びた尾道市民は、花も嵐も踏み越えて、行くが男の生きる道、泣いてくれるなほろほろ鳥よ」
の主題歌「旅の夜風」とともに哀切な男女のすれ違いの運命に、自分たちの運命を重ね合わせながら
涙したのである。
入場者は長い列をつくった。千日前の玉栄館から列は延びて、水尾町通りから左に折れると
啓文社書店のまえあたりに達したというから、ものすごい。
戦争が終わったという開放感と娯楽への爆発的な欲求が、市民を映画館へと集める求心力となった。
昭和21年に尾道で上映された映画には、つぎのような作品があった。
出典は山陽日日新聞が発行した『戦後の足跡』。
5月 太陽館――田中重雄監督「彼と彼女は行く」昭和21年製作(大映配給)
7月 玉栄館――フランス映画「望郷」主演ジャン‐ギャバン(1937年製作公開)
太陽館――アメリカ映画「春の序曲」(1943年製作)
10月 太陽館――フランス映画「商船テナシティ」(1934年公開。J・デュヴィヴィエ監督)
11月 東宝――フランス映画「舞踏会の手帳」(1937年製作。J・デュヴィヴィエ監督)
12月 玉栄館――ソヴィエト映画「スポーツ・パレード」(1945年ソ連製作)
戦後の翌年のことである。日本映画の製作本数はまだきわめて少なかったし、外国映画の輸入本数も
限られていたから、映画館は上映作品を入手することに苦労したと思われる。
はじめに昭和21年、尾道市内には映画館は4館あったと書いたが、このリストには、そのうちの
太陽館と玉栄館の名前しかない。替わって「東宝」の名がある。
昭和30年代に東宝映画を封切り上映していたのは千日前にあった「興栄座」であるから、そこの
ことだろう。
となると、昭和21年の秋には、興栄座が東宝映画の上映館となって、太陽館は洋画専門へと
変化していったのではないか。
玉栄館は上映フィルムの獲得に苦戦している。人気のなかったソヴィエト製作のドキュメント映画
をもってきて、入場料は50円の安値にしている。原名『全ソヴィエット体育行進』という一種の