あれは何だっけ?

イメージ 1

去年庭に植えたヤマザクラ若木

花が咲くのは数年先かも、といわれていた。

同時に植えたシダレザクラは、植えた去年の春から花が咲いた。

ことしもヤマザクラの花は期待していなかったのだが、さきほど一輪だけ花が咲いたのを

二階のベランダから見下ろしながら、見つけた。

階下に下りて、女房に教えてやると、どこに花があるの、と濡れ縁まで出てきた。

あそこだよ、と指さして教えた。

そんなことをしている時に、隣家との仕切りのブロック塀の上を渡っていく動物に

気がついた。

「ちょっと変わった猫ね。いや、猫じゃないわね」と女房。

「まてよ、あれは何だったっけ」

わくわく亭は、すぐに思い出した。

「そうだ、あれはタヌキだよ」

「えっ、タヌキがこんなところにいるかしら」

「まちがいなく、タヌキだよ。どこかで飼っていたのが逃げたか、飼い主が捨てたかしたんだろう。

それに、遠くの山にしかいなかった野生動物が、都市の住宅地にまで出没するようになっているらしい

から、あのタヌキもそれなのかも知れないぞ」

「保健所かどこかに通報する必要があるかしら」

「タヌキくらい、そんな必要はないだろう。そんなことより、自宅の塀の上にタヌキを見ようとは

思っても見なかったな」

とっさに写真が撮れなかったことが残念に思われる。


追伸:

さきほど外出先から帰ってきた息子にタヌキの話をすると、数年前から、近くの公園などでは

タヌキを見ることは珍しいことではない、のだそうだ。

それにしても、庭先でタヌキがうろうろするようになるとは、東京も変貌しているよ。