どちらが若いか?

イメージ 1


イメージ 2


磯野波平氏は福岡県出身で誕生年は1895年(明治28年)で年齢は55歳となっているそうだ。

郷ひろみ氏も福岡県の出身で1955年10月の生まれとか。すると57歳。

何故こんなことを書いているかというと、ほぼ同じ年齢でも、昭和20年代と現代とでは

中高年の姿はこんなにも違う、とテレビで高齢化社会の経済を語る講師が、二人を例として

あげていたから、あらためて波平さんの年齢をたしかめてみた。

朝日新聞朝刊に連載されていた「サザエさん」の父親が波平さんであるが、彼の年齢を訊かれたなら

「65から70の間かな」と答えるだろう。

まさか55歳とはね。

現代の高齢者は、当時と比較すれば、たしかに若い。

郷ひろみ氏はまた格別ではあるが。