沖縄旅行から戻ってきて、久しぶりのウォーキングである。

なにしろ沖縄では、どこへいくのも車だから、歩くことがない。

お決まりのコースを歩いて、駅の南側にあるスターバックスで一休み。

ガラスに向かうカウンター席で本を読む。

渡辺京二の『逝きし世の面影』の第9章を開く。9章は「女の位相」である。

左隣には、女子高生が熱心に、なにやらノートに書き写している。

30分ほど経った。

そろそろ帰るとするか。

すると、となりの女子高生から声がかかった。

「あの、すみません。これは何と読むのでしょうか」

ノートを見せる。

ちらと顔をみると、高校の1年生か2年生くらいで、かわいい顔をした少女である。

小さな字を書いている。「橙」である。

だいだい、という字だよ。だいだいって、知ってる?オレンジより大きくて、すっぱいの」

「わかります」

「よかった。僕に読める字で」とわくわく亭は、ほっとして笑った。

それから、席を立って、ではお先に、と声をかける。

「ありがとうございました」と少女。

なにか、気分がいい。

小雨が降っているので、折り畳み傘をひろげる。

まだ、いい気分はのこっている。

それだけのことで、わくわく亭には、いい一日になる。