たのしいと言うのも変だけど

うれしいと言ったら、たしかに変だろう。

確定申告の話なのだから。

税務署から申告書類が来ると、いや~な気分になる。

こどもの頃、夏休みが終わるというのに、まだ宿題に手が着いていないのを指摘されたときの

気分。

やりかけては、放り出し、書きかけては,投げ出して、気がつけば3月になっている。

ようやく一昨日完成させた。

うれしくて、女房に、

「おい、いま終わったぞ。あ~あ、いい気分だな~。明日天気なら、ウォーキングしながら

税務署まで行ってもいいし、明日でなくても15日までに提出すればいい。さばさばして

いい気持ちだぞ」とわくわく亭のたわいないこと。

宿題が出来たときは、子供のころから、いつもこの調子だった。


それで、今日は午前中に予約してあった歯科クリニックへ行き、午後に税務署へ行った。

夏休みの宿題を先生に提出したあとの気分。

さて、帰り道には駅の南口にある古書展で、松本大洋の「ピンポン」5巻セットを2000円で

買う。それからユメリア二階のスターバックスでコーヒーを飲みながらマンガを読む。

晴天ではあるが、風が強くて、気温も低い。

それでも、宿題を提出した後の解放された気分は、まだ続く。

たのしい、というのも変だけど。