税務署はガラガラだった。

今日は確定申告のため、午後税務署に行った。

2時半ごろだった。

小雨が降ってはいたが、気温も高く暖かだった。

いつもであれば、申告書の提出場所は大勢の人で長い列ができているはず。

ところが、今日はわくわく亭ただ一人だった。

受付の署員たちも、暇そうにしているのだ。

「きょうは、すいていますね」というと、

「そうなんです。どうしたんですかね」とけげんな顔をした署員。

ふと、思いついた。

「そうだ、オリンピックのせいだよ。フィギュアスケートの決勝を見てるせいだろう」

「ああ、そうです。それだ」と署員。

「真央ちゃんは銀メダルだったね。韓国のキム・ヨナが金で」

「そうでしたか。銀でしたか」と女性の署員。

かれらはテレビを見ないで、こうして座っていたらしい。

「もうそろそろ、テレビをはなれて、申告にやってくるでしょう」とわくわく亭が

言っていると、どっと5人ばかりがやってきた。


確定申告の時期、税務署をガラガラにした、浅田真央キム・ヨナの世紀の一戦でした。