尾道ケーブルテレビで

イメージ 1


先週尾道へ帰った時のこと。

従兄の勇さんの家に、昨年亡くなった伯母の位牌にお線香を上げに行ってきた。

勇さんは、わくわく亭より4つ年上である。

わくわく亭の小説「奥の池のギンヤンマ」に「勲」の名で出てくる「従兄」のモデルが

勇さんなのである。

勇さんの奥さんと、3人でよもやま話をしていたときに、

「あなたの新刊が出ると、啓文社がテレビで、あなたの本を紹介するんじゃけど、

あなたの顔写真も映ったよ」

と聞いた。

ええっ、どこのテレビ?

尾道ケーブルテレビよ。本屋の啓文社が、10分くらいの短い番組を持っておっての、

新刊を紹介するんじゃが、あんたの写真が出たけぇ、びっくりしたで」ということ。

奥さんは、わくわく亭の尾道三部作を何度もくりかえし読んでいるという。

「小説には、主人(勇さん)や主人の弟たちが出てくるじゃろう。それが面白うてね、

懐かしゅうてね、なんべんも読んどるんですよ」

わくわく亭の本を、たとえ地方のテレビであろうとも、テレビの中で、

作者の顔写真まで見せながら、紹介してくれる番組があろうとは。

感激である。

ますます啓文社さんが好きになるではないか。