僕がミーハーだった頃

先月、書棚の増設をして、あわせて蔵書の整理をしていたのですが、そのときに

いろいろ古くて懐かしいものが出てきました。

わくわく亭が尾道の高校生だったころに、こっそりと買って、恥ずかしいものだから

家族にも内緒にして、しまってあった映画俳優のブロマイドが出てきました。


わくわく亭は、そうした写真を買う姿を友達に見つからないようにするため、

あれこれと苦労もしたのですが、その滑稽なニキビ面の高校生を小説に書きました。

それが「寺の下の映画館」でした。

小説集『尾道物語・純情篇』に収めてあります。


イメージ 1



全部で16枚ありました。

その中から、9枚をお見せします。

昭和31~33年頃に買ったものです。

スターたちも若くて、ブロマイドとしては、いまは「お宝」になっているかもしれません。


では、わくわく亭が、尾道でミーハーの映画ファンだった頃を想像しながら、

ごらん下さい。

解説の必要はないでしょう?

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7