「作家」で生活できる国になれるでしょうか?
作家で生活することは、いつの時代も容易ではなかった。
純文学系の作家で、文筆だけで生活が成り立つ作家はわずかしかいないといわれる。
芥川賞受賞作家にしても状況はきびしい。受賞後2年間は文芸誌に原稿を書かせてもらえて、
それを単行本にして1~2冊は刊行してもらえるが、その先は不透明。
受賞後2年間だけは生活保障してもらえるが、その先は本が売れなければ、
生活の糧は自分で見つける必要がある。
純文学系の月刊文芸誌としては「新潮」「群像」「文学界」「文藝」などがあるが、
それぞれ数千部しか売れていないから、文芸出版社にとっては大赤字で、
作家にしても、ここに1年に数編の作品を発表するだけでは、生活は成り立たない。
作品を書きたくても、発表舞台に比して、作家数が多すぎる状況にあるから、
執筆依頼もなかなか順番が回ってこない。
執筆だけで生活できる純文学作家が少ないわけである。
そこで、副業として、大学の教員になる人が多い。
しかし所詮は臨時講師クラスであるから、教員報酬としても、いいところ月収20万程度。
作家はいつの時代も経済的に楽はできない。
文芸時評を読むと、面白い。
ユニークな文芸評論を書いて人気の斉藤美奈子さんで、好きなのだが、
今月の時評のマクラは「群像」のコラムの紹介だった。
コラムの題は「文芸民主党 結党宣言」である。
ここに孫引きさせてもらう。
文芸民主党は、「作家の生活が第一」と考えます。 その新しい優先順位に基づいて、すべての予算を組み替え、文芸振興に 集中的に税金を使います。 文筆生活の安定をはかり、大学教員にならなくても、創作に専念できる 希望ある未来を作り上げます。 みんなを苦しめる単行本の初版部数低下を食い止め、 文庫本の絶版を減らします。
文芸書は初版しか刷られないのが、いまや常識。
「たちまち、増刷」「たちまち重刷」などと新聞広告される本は、エンターテーメント系
ばかりで、純文学は初版止まりで、重刷はまずない。
初版部数も1万とはいかず、数千部があたりまえ。(しかも返本率が高い)
文庫になっても、おびただしい新作が毎月発行されるから、すぐに廃刊になってしまう。
そうした文芸出版界の苦境を、「群像」編集者は、お笑い系コラムにしてみたのである。
「群像」は日本で最大手の出版社である講談社が出している雑誌。
選挙後のギャグとして書かれたものではあるが、文芸誌編集者と作家達の置かれた
生活環境のきびしさは、笑ってばかりはいられないのであります。
若者が作家になるなら、エンタメ、ミステリー作家を目指すべきである。(苦笑)