傑作だね

イメージ 1


山田紳(やまだ しん)という政治・社会諷刺の一コマ漫画を得意とする漫画家は1940年の

生まれと言うから、今年68歳である。60前の漫画家かと思っていたから、予想よりベテラン

である。

いま政治漫画を描かせたら、ベスト3にあげられる漫画家の一人だと思う。

なにしろ似顔絵がうまい。アメリカ大統領の似顔絵、北朝鮮金正日の似顔絵を描かせたら

彼の右に出るものはいない。

麻生首相の似顔絵が、また抜群なのだ。

今日の朝日新聞の一コマは、諷刺の毒がよ~くきいた傑作である。

「麻生のことなら足の裏のシワのことまでよく知っている」とおっしゃっていた官房副長官

が辞任した。

「オレの親爺は酒とオンナで失敗したから、家系だろう」などと、議員宿舎に愛人を泊めていた

スキャンダルが騒がれたあとでも、そんな話など問題じゃないと豪語していたし、

「支持者が宿舎に出入りするなど、まったく問題ではない」と首相もかばっていた。

しかし、「酒とオンナ」でこりない人は、それで失敗するものだ。

こんどは週刊誌がバッチリ写真を撮りまくっていたから、観念するしかなかった。

墓穴を掘った。

それを麻生さんは、またかばおうとして、

「当人が病気だというのだから、そうなのだと思う。病気までが任命責任だといわれても…」

と逃げを打った。

その2日後、鴻池副長官が、記事の内容をおおむね事実と認めた上で、議員パスで熱海へ行った新幹線料

金をJRに支払ったとなれば、もはや任命責任はまぬがれない。

一転して、

任命責任については、わたしは一貫して…」ウンヌンと記者会見。


この山田紳の漫画が描かれた時点では、まだ「病気までが任命責任といわれても」の段階だった

のだろう。

しかし、山のような女体の裏側に転落する「議員パス」を手にした鴻池副長官。

「これは健康問題だから」という見え透いた逃げ口上。

そして、コメントが「ほとんど ビョーキ なのだ」

とは、麻生政権の発足以来繰り返してきた、緊張感の無い、ゆる~い政治体質そのものが

「ほとんど ビューキ」なのだと痛烈に諷刺されている。

(なにしろ115億円をつかって汐留にアニメだかマンガだかの殿堂という「バベルの塔」らしき

ハコモノを建設しようと発想するお人だから)

いや、傑作である。