本屋大賞受賞の湊かなえさん

イメージ 1


小説「告白」で第6回本屋大賞を受賞したのは因島高校出身の湊かなえさん。

本名は松浦美苗。1973年生まれの36歳。

07年にその第一章「聖職者」で「小説推理新人賞」を受賞。

第3章までが「小説推理」に連載された。

それをさらに書き継いで「告白」にして、作家デビューをはたす。

それが、いきなり「本屋大賞」受賞となった。

わくわく亭は、何もしらなかったのであるが、昨年末に弓場敏嗣さんからメールで

尾道(因島は合併により尾道市となる)出身のスゴイ作家がいると知らされた。

弓場さんの書評の一部を引用すると、

《1つの事件を異なる視点で捉え、記述を反芻することで、読むものに情景を印象づける

ことに成功している。例えば、娘殺害の場面は、異なる語り手によって繰り返される。

第1章の文章には硬さが感じられるが、後に行くほど文章は走る。

桐野夏生風の怪しげな世界を描くことに成功している。

日本が誇る女流ミステリ作家の系譜につながる、期待の新人の登場である》

とあって、大いに期待されている。

尾道因島と合併したおかげで、因島出身である女優の東ちづるさん、歌手のポルノグラフィティ

そして新人作家湊かなえさんという才能を、尾道出身者リストに加える幸運に恵まれたということです。