女房が尾道へ

イメージ 1

今朝の8時すぎ。

朝刊をとってきて、キッチンのテーブルに広げようとしたとたん、電話がなりました。

「おはよう。きのうはね、岩国の錦帯橋に行って、まわりの桜が満開で、そりゃあすごかった。

広島では広島で一番のお好み焼きを食べたの。どこが美味しいかと、道で人に尋ねたら、

その人が親切でね、お店まで案内してくれたの。すっごく美味しかったわ……」

いきなりまくしたてたのは、わくわく亭の女房どのです。

昨日の早朝友人のUさんと二人で広島へ旅立ったのです。

「あなたの故郷を見に行ってきますね」と言い残して出かけました。

「お天気がよくて、Uさんが立ててくれた旅行スケジュールがばっちりで、申し分ないの。

きょうは少し曇っているけど、たぶん大丈夫」

彼女たちは広島、宮島、岩国、西条、尾道しまなみ海道を見物することにしている。

出発前にわくわく亭は尾道の地図をコピーしてきて、わくわく亭ゆかりの場所にマーキング

したり、このブログにUPしてある写真の説明をしたりしたのです。

「今日は燃えるゴミを出す日だろ。いま新聞をとってくるとき見たら、誰も出してなかったぞ」

広島のホテルからテンションの高くなった相手に、こちらはゴミの話をする。

「4月から収集時間が早くなったのかな。8時までになったのかも。Mさんとこから野菜をもらって

きてくださいね」

「それは、もらってきた」

「それじゃあ、いまから尾道へ向かいます。じゃあね~」

亭主が故郷に連れて行かないので、女房は友人と「どんなところで育ったのか。なにを食べて

大きくなったのか」いろいろしらべてくるつもりのようです。

尾道は千光寺山の桜が満開のはずです。

UPした写真は尾道ではありません。

大泉の白子川畔でさきほど撮ってきた写真です。