八重洲古書館にて

これだから古書店は、根気よく時々のぞいておかねばならない。

今日の午後、散歩の途中、八重洲地下街古書店八重洲古書館」にぶらり立ち寄った。

美術、歴史、考古学、芸能、書道といった専門書を置いている古書店で、案内書にある

写真のような小ぎれいな店舗である。

イメージ 1


竹原春泉による『絵本百物語』(国書刊行会)を買って帰りかけたところで、ちかごろマンガや

絵本の掘り出し物を置くようになったコーナーをなにげないのぞいて、「おっと、まった」

と足に急ブレーキ。

喜んだもなにも、ずらり12,3冊の岡崎京子のマンガがあるではないか。

すでに収蔵している本をのぞいて次なる7冊を買った。

・VIRGIN

・TAKE IT EASY

・I WANNA BE YOUR DOG(私は貴兄のオモチャなの)

・愛の生活

・くちびるから散弾銃


・退屈が大好き

書店には3人の若い女性店員がいる。

「誰か一人の客が売りに出したのかな」とわくわく亭は訊いた。

「そうです」

「これだけ岡崎さんの本がまとまって出るのは珍しいんじゃない?」

「とても珍しいです。もうすこしあったのですが、売れたのです」

上の7冊を買うことにすると、別の女店員が残りの本をもってきて、

「こちらもいかがですか?」

「もっている本があるし、それに結構重量があるから、今日はこれで」

すでに持っている本を重ねて買ったりする失敗もやらかすので、

なんとなく怪しいのは買わないでおいた。

しかし、いまご機嫌な気分である。

久しぶりに「岡崎京子の部屋」の扉を開けて、

彼女の作品に耽溺することができる。