栄源さんからご馳走

イメージ 1



「永源」さんが40年余も続けてきた中華料理の店を昨年12月に閉店したという記事を

書きました。記念の絵本を頂いたり、ラーメンの器を頂いたりと、頂き物ばかりです。

するとこんどは、ご覧の「まいたけご飯」が届いたのです。

永源さんのおかみさんが「まいたけを、たくさん貰ったので、まいたけご飯を炊きました」

と車を運転して届けてくれたのです。

ありがとう永源さん。

鶏肉とまいたけの味を生かした、あっさりした旨味。

わくわく亭の女房が感心しきりで、やっぱり40年つみあげたプロの味付け、といったのは人参が

ポイントでした。、

「人参が米粒大に、人参が入っていると気づかないほど、微塵切りにされていて、微妙な甘味が

ひきだされているわ。お揚げも、鶏肉もまいたけも、具材の大きさが旨味をひき出す最適の大きさに

刻んであるのよね。さすがにプロの味よね」

わくわく亭は女房の講釈を、頷きながら、いただきました。

永源のおかみさん、おいしかったです。

ご馳走様でした。^^