ニャンゴマコゲロってな~んだ?

ニャンゴマコゲロって、猫と蛙がニャ~ンゴ、ゲロゲロと鳴いている?

そうではありません。

正しくはニャンゴマ・コゲロといって、アフリカ・ケニアの小さな村の名前です。

そういえば、もう分かっちゃった?

その通り。

アメリカの新大統領オバマさんのお父さんの出身地です。

そこはルオ族の村です。

祖母のサラさん(86)はワシントンの就任式に招かれて出席したそうです。

ニャンゲロ、ではない、ニャンゴマ・コゲロ村には村の人口より多い数千人が集まって、

牛やヤギの料理をふるまって、大宴会が催され、歌と踊りで祝福したそうです。

就任式の模様を映すテレビのまわりには、つぎのようなメッセージが張り出されていました。

おめでとう。われわれの息子。われわれの希望。