現代学生百人一首

イメージ 1

朝日新聞天声人語が「現代学生百人一首」なるものから9首を紹介している。

東洋大学が毎年募集しているものらしいが、全国の学生さんたちから今年は63、000首の応募が

あったらしい。

紹介されている9首のうち、3首をここに転載します。


高校2年生の「恋」の歌2首。名前からして女子高生の作品と思われます。

作風は俵万智さんの『サラダ記念日』風です。


君の名の漢字を辞書で引いてみる 心のしおりそうっとはさむ   高2、宮下唯

こんなにもキレイにノートをとるのはね 君に「貸して」と言われたいから   高2,榊原香菜



かわいい~ネ。

運動をするときの心の状態をうたった秀歌がありました。

中学3年の女生徒の作ですが、全力で疾走するときの内的世界がみごとに表現されています。


駆け抜ける百メートルをおもいきり いらないものが削ぎ落とされる   中3、鈴木花音(かのん)


花音さんは名前からして女の子かと思いましたが、男の子だったら、ごめんなさいね。

とてもすばらしい歌ですよ。