敗者の気分

イメージ 1

いよいよ熱帯夜のシーズンがきたぞ。

エアコンつけっぱなしで寝ると健康に悪いといわれていても、つい、ネ。

なにしろ、東京で一番の熱帯区が、わが練馬区だもの。

わくわく亭の女房は、寝ていて大変な汗をかく。

夜明け前の、気温上昇の時間に、汗をかくらしい。

朝、まだ畳まれていない、彼女の敷き布団を踏んで、わくわく亭は叫ぶ。

「ワア、水たまりに足を踏み込んだぞ!」

そのくらいの汗をかく。

               ☆


彼女は40代のころ、フルマラソンを10年あまり走っていた。

多いころには一年に3,4回も大会に参加して42.195キロを完走していた。

夜行バスで東京から河口湖へ行き、午前中に完走して、夕方バスで東京に戻り、

買い物をして、夕食までには帰宅していたのだから、スーパーウーマンだった。


               ☆


ラソンをやめてからも、代謝が良すぎて、汗をかきやすい。

朝、シャワーをあびて、着替えをして、台所で僕の朝食をこしらえていると、

炊飯器が蒸気を噴出したり、ガス台のみそ汁ができあがる頃には、

大汗で、またシャワーが必要になる。

着替えを2度、3度として出かけることになる。


               ☆


今朝は、ことのほか汗をかいていた。

「これ、見て。こんなに汗が」

「すごい汗だ」←見ていない。そんなもの、見る気がしない。

「背中のここの汗、すごいでしょ。見てる?」

「すごいよ」←もちろん、見ていない。

「自分のブログの記事は読め読めって、うるさいくせに、女房の汗は見ないんだから」

彼女はいま脱いだばかりの汗で濡れたシャツに触ってみろと迫る。

「わかったよ。いまトイレに入るところだから」

わくわく亭はトイレに逃げ込もうとしている。

「まって」

女房は強い力で、僕の腕をひっぱり、引き戻そうとする。

「小便が出てしまう」←ウソ。

逃げようとする。

便所の前の廊下で、わくわく亭の腕のツナヒキである。

ついに、女房は汗でぐっしょり濡れたシャツを、僕の腕にべったり、

これでもかと、押しつけることに成功した。

「わかった?」

「わかった」

わくわく亭は、なにか敗者の気分になって、トイレに入ったのでした。