尾道サポーターの会

尾道出身の東京在住者と尾道在住者との交流会です。

東京の八重洲に事務所を置いている東京尾道事務所が主催しています。

今年が第4回目です。

わくわく亭は第2回から参加していますが、年々出席者も増えて盛会です。

ことしも「桂馬蒲鉾商店」の専務村上芳子さんとお会いできた。

国宝浄土寺の住職の参加もあった。

銀座7丁目にある資生堂パーラーを会場にして、ちょっとオシャレな雰囲気があります。

ただし、今年は、会場内では「尾道弁」を喋ろうというのがテーマとなっていましたから、

オシャレどころか、地方色がモロに出た会場風景でした。

イメージ 1


挨拶をしている青山事務所長(青山さんは「NHKニュースウオッチ9」キャスターの

青山祐子さんのお父さん)。おしゃれな紳士。

イメージ 2


平山尾道市長。

イメージ 3
イメージ 4















今回は「尾道弁」がテーマとなっていたから、方言にちなんだ企画がありました。

ひとつは事前に「いまもよく使う方言」「なつかしい方言」「大切にしたい方言」といった

アンケートを募集してあって、回答の多かった方言を投票した人1~3位までには賞品が当たります。

そこで、パンパカパ~ン♪

わくわく亭は「なつかしい方言」部で、回答数の多かった1位から3位までと同じ回答をして、

見事1位となりました。

たくさんの賞品をもらいました。尾道ラーメン、瀬戸田レモンケーキ、尾道帆布のバッグ、

因島特製の「耳かき」、尾道紅茶などです。

イメージ 5


賞品を貰った人は、「尾道弁」で喜びのスピーチをしなければなりません。

わくわく亭のスピーチ(?)は超短いナンセンスなものでした。

「オドリャー、カバチータリョータラ、ブサグルドー」

これでも日本語?

意味分かりますか?