バトン

バトンというプレイが「よっこ」さんから回されてきました。
簡単な質問に答えて、同じ質問を何人かの友人に回すと言う遊びです。
ほかならぬ「よっこ」さんが回してきたバトンなので、あとに回せるかどうかは分かりませんが
回答だけはしてみようと思います。


1 次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含まないらしい)


目玉焼き



塩、コショウがしてあるから、かけないことも多いですが、
かけるとすれば醤油です。



納豆



付属のタレを僕はかけるのですが、その前にタレが女房によって捨てられていることが
あります。タレは塩分過多だからということで。
そうなれば、醤油です。



冷奴



醤油。



餃子

酢と醤油とラー油。スタンダードです。



カレーライス


カレールーにすべての味付けはできているのだから、それ以上はなにも必要ないです。
家では生タマゴを落とすことはありますよ。


ナポリタン


粉チーズとタバスコはかけますよ。


ピザ


タバスコですね。



キャベツ


サラダ用ドレッシング。去年市販のイタリアンドレッシングを愛用していて、
過剰にかけていたらしく、健康診断で中性脂肪が多すぎだという数値がでて、
あわててノンオイルのドレッシングに変更。ところが不味いので、
いまはなにもかけていません。
マヨネーズはきらいなんです。



カキフライ



タルタルソースはカロリーオーバーなので、いまは食べなくなった。
ソースをかけます。





コロッケ







てんぷら



女房がいると「てんつゆ」をこしらえます。
でも僕は醤油が好きなので、途中からは醤油で。


ご飯


ご飯には何もかけません。
生卵をかけるのが好きだったころがあるけれど、いまはありません。
最近、茶碗の底に一口ご飯を残して、最後のお茶漬けがクセになっています。
昆布佃煮、塩昆布はいろいろ取りそろえていますし、大阪に行くと、忘れず
買ってきます。
お茶漬けの友として、京都のつけものも買ってきます。



2 周囲に驚かれるすきな食べ合わせは何ですか?


思いつくほどのものはないですね。



3 一般的だと知っているが苦手な組み合わせは何ですか?


組み合わせでは、思いつかないですが、最近嫌いな食べ物がふえてきました。
寿司を出前で取ると、半分は食べないものが入っているんです。
食べないネタはイクラ、甘えび、ハマチ、ホタテなどなど。どんどん
女房のお腹へいきます。



4 バトンを回したい人5人は誰ですか?

回したい相手が2人でいいといわれてもの、さて困ったな~。


よっこさん、

こんなものでよかったのですか?