東京で桜満開

イメージ 1

日本気象協会は本日東京で桜が満開になったと発表している。

全国桜満開一番のりは、これで2年連続だそうである。

東京より西や(たとえば静岡県とか)南(たとえば和歌山県とか)から満開一番のニュースが聞こえてき

ても、という気がするが、高熱都市東京の姿が、夏を待たず、すでに春からあらわになりつつあるのかも

しれない。

写真は東京千鳥ヶ淵で27日正午に撮影されたもの(YAHOO)。



今朝練馬の家を出るときバス通りの桜並木を見て「おや8分咲きだ。満開は土曜かな」と思った。

京橋の仕事場にくると、各人それぞれが「もう満開」だとか、「7分くらい」だとか口々に、

たわいもないことを、さも重大事のように議論する。

ありがたい、日本の平和な春景色ではないか。

そこで、たわいのない駄句を、つくってみました。

         
           うららやな 花の何分をゆずらずに

           花の山 8分か9分でケンカかな