エマージェンシーバッグ

イメージ 1


旧郵便局から分離独立した「かんぽ生命」から、こんな緊急時用セットをもらいました。

地震などの災害に遭ったときに役立つグッズが、ポケットサイズの携帯バッグに入ったすぐれものだとい
う。

内容を説明しよう。

右上の「サバイバル・シート」はコンパクトに折りたたまれた防寒・保温シート。アルミ蒸着ポリエステル素材で、広げると213x132cmのサイズになり、毛布の代用としてつかうことで身体を保温し、風雨や直射日光を防ぐことも出来る。

中段の金属製の3点。

右から、IDホイッスル。笛です。建物の下敷きになったりしたとき、救助をもとめるために、自分の居場所を知らせるために吹き鳴らすのだそうだ。

真ん中のはLEDライト。

左は何だと思いますか?ケータイ電話の充電器です。緊急時にケータイの電池が切れたりしたときに、ハンドル回転でケータイの充電ができる。アダプターがいくつか付属しているので、自分のケータイに適合するものを選びます。

下段左は、そのアダプター。つぎが方角を知るためのコンパス。

さて、さいごが「ファーストエイド」なるもの。

怪我などしたとき、傷口に貼るテープが4枚。

そして、4本の「綿棒」である。


ちょっと~、綿棒ですか?緊急時に?建物の下敷きになったときに、綿棒ですか?

遭難したときに、綿棒?

何につかうんだろう。

耳の穴を掃除するするためか?まさか~。緊急時に?

綿棒は何に使うと思いますか?「投票」にしてもいいくらいな「ふしぎな綿棒」の用途です