東映アニメ・ギャラリー

イメージ 1

これはマンガ評ではありません。

散歩の途中、わくわく亭から近い東映アニメ・ギャラリーに立ち寄ったところ、3月1日から全国で公開予定の新作アニメ『ワンピース、エピソード オブ チョッパー、冬に咲く奇跡の桜』を記念して「チョッパーとワンピースムービー展」をやっていたから、入館無料でもあることだし、入ってみた。

コミックスの映画版だろうから、原画とかフィギュアなんかの写真が何枚かとれたらいい、くらいの気持ちで、住所名前を書いてネームプレートを首にかけてもらい、入館したところ、なんと入館者は、この
わくわく亭ただ一人だった。

土曜日の午後だというのに、子供がいないって、どういうこと?春一番が吹き荒れていたからか?

まあ、いいか。空いている(僕だけなんだから)のはいいことだ。

すると受付のおじさんが、入館者がやっときたとばかりに、やたら親切に説明してくれた。


        ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 せっかくの説明があったのだから、東映アニメの劇場用映画の主要作を、ならべて見よう。
 古くは 1958年  白蛇伝
     1963   狼少年ケン
     1967   魔法使いサリー
     1979   銀河鉄道999
     1982   Dr.スランプ
     1984   キン肉マン
     1986   北斗の拳
     1986   ドラゴンボール
     それからは、ドラゴンクエストスラムダンク、などなど多作。

     2000   ワンピースの第一作。
     それから2007年までにワンピースシリーズを8作制作。

     今回の3月公開作が第9作目になる。

 これとは別にTVアニメの長い作品リストがあります。

  
        ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 マンガ「ワンピース」は尾田栄一郎が1997年に「週間少年ジャンプ」に連載をはじめた
少年海賊モンキー・D・ルフィを主人公にした海洋冒険ファンタジーです。

 とてつもない人気作品となり、コミックスとしては1~47巻の累計発行部数が1億3660万部
という怪物的成功をおさめています。

 マンガ連載、コミックス、アニメ、小説化、ゲームと行くところ敵なしの状態らしい。

 その人気を噂として聞いていたものだから、わくわく亭はそのアニメ制作スタジオを訪れて、
全国の誰よりも早く、原画、ポスター、フィギュアなどなどの、ホットな画像をブログで紹介
することにしました。

 なにしろ、マンガも読んだことのないわくわく亭だから、つべこべいうのはやめて、出来のいい写真を
とにかくUPしようとおもいます。
 全国の「ワンピース」ファンのよいこのために。(よいおばちゃまや、おじちゃまのためにも)(爆笑)


最新作「ワンピース・冬に咲く、奇蹟の桜」の予告編はこちらでごらんください。

          http://www.toei-anim.co.jp