木村伊兵衛(8)志賀直哉
映画俳優の肖像写真じゃありません。
小説家の写真です。日本には、かつて、こんないい顔の作家がいたんです。
(近頃では、これほどの風貌をした作家を見かけなくなりました)
「小説の神様」志賀直哉を撮った写真は数々あります。
しかし、この木村伊兵衛の撮った一枚は、一度見たら釘付けになる一枚です。
1937(昭和12)年の撮影です。
その年、志賀直哉は54歳で、彼の唯一の長編小説である『暗夜行路』の後編を発表して、作品を完結
させています。
作家としてもっとも充実感をもった年だったでしょう。
その充実した作家を、木村伊兵衛は、得意のライカのレンズのなかに、見事な映像としてとらえました。
「充実感」はともかくとして、なんという、いい男でしょう。
しろうとの女はともかくとして、くろとの女、芸者たちは一目惚れしたにちがいない。
『暗夜行路』の前編は1921年に、作家が38歳の年に発表しました。後編はそれから16年後に発表
されたのです。
尾道で、その前編を書き始めていたのが1912年のことです。父親との不和から家を出てきて、尾道に
六ヶ月ほど暮らしたのですが、彼が29歳のころです。
つまり、25年以上の歳月をかけて『暗夜行路』は完成したのでした。
それを書き上げた顔が、この顔なんです。
ところで、わくわく亭は以前ブログで、吉田健一さんの「余生の文学」について書いていますが、それを
ここに引用します。
《余生とは、生活するため、家族をやしなうための仕事というものをやり終えて、さてあとは心の儘にや
りたいことをやろうという人生の時期のこと。文学が本物になるのは、その余生の時期である。
なにか、はっきりした目的があって(お金とか)、それが他に優先している間は、文学の仕事はできな
い。文学を愉しむ余裕がないと、それは出来ない》
その記事は下記のアドレスです。
http://blogs.yahoo.co.jp/morioka_hisamoto/21915191.html
吉田さんは、「余生の文学」の一例としてゲーテの『ファウスト』をあげており、ゲーテの代表作であ
る『ファウスト』は50歳で書き始められ、完成されたのは80歳の死の直前でした。
わくわく亭は、吉田健一さんの「余生の文学」論が好きなのです。
かつて、大岡昇平は『暗夜行路』を近代日本文学の「最高峰」であると評しました。
そして、大岡昇平が近代日本文学の最高峰と評した『暗夜行路』をたとえるならば、ゲーテの『フ
ァウスト』であり、それは日本における「余生の文学」の傑作であったと、わくわく亭はいいたいので
す。
小説家の写真です。日本には、かつて、こんないい顔の作家がいたんです。
(近頃では、これほどの風貌をした作家を見かけなくなりました)
「小説の神様」志賀直哉を撮った写真は数々あります。
しかし、この木村伊兵衛の撮った一枚は、一度見たら釘付けになる一枚です。
1937(昭和12)年の撮影です。
その年、志賀直哉は54歳で、彼の唯一の長編小説である『暗夜行路』の後編を発表して、作品を完結
させています。
作家としてもっとも充実感をもった年だったでしょう。
その充実した作家を、木村伊兵衛は、得意のライカのレンズのなかに、見事な映像としてとらえました。
「充実感」はともかくとして、なんという、いい男でしょう。
しろうとの女はともかくとして、くろとの女、芸者たちは一目惚れしたにちがいない。
『暗夜行路』の前編は1921年に、作家が38歳の年に発表しました。後編はそれから16年後に発表
されたのです。
尾道で、その前編を書き始めていたのが1912年のことです。父親との不和から家を出てきて、尾道に
六ヶ月ほど暮らしたのですが、彼が29歳のころです。
つまり、25年以上の歳月をかけて『暗夜行路』は完成したのでした。
それを書き上げた顔が、この顔なんです。
ところで、わくわく亭は以前ブログで、吉田健一さんの「余生の文学」について書いていますが、それを
ここに引用します。
《余生とは、生活するため、家族をやしなうための仕事というものをやり終えて、さてあとは心の儘にや
りたいことをやろうという人生の時期のこと。文学が本物になるのは、その余生の時期である。
なにか、はっきりした目的があって(お金とか)、それが他に優先している間は、文学の仕事はできな
い。文学を愉しむ余裕がないと、それは出来ない》
その記事は下記のアドレスです。
http://blogs.yahoo.co.jp/morioka_hisamoto/21915191.html
吉田さんは、「余生の文学」の一例としてゲーテの『ファウスト』をあげており、ゲーテの代表作であ
る『ファウスト』は50歳で書き始められ、完成されたのは80歳の死の直前でした。
わくわく亭は、吉田健一さんの「余生の文学」論が好きなのです。
かつて、大岡昇平は『暗夜行路』を近代日本文学の「最高峰」であると評しました。
そして、大岡昇平が近代日本文学の最高峰と評した『暗夜行路』をたとえるならば、ゲーテの『フ
ァウスト』であり、それは日本における「余生の文学」の傑作であったと、わくわく亭はいいたいので
す。