色づきそめた庭のマンリョウ

イメージ 1

 わくわく亭の庭の万両。実は上のほうは赤く色づき初めている。

 下の方の実は、まだ青い。

 花の本によると、赤くなるのは12月だとしてある。

 すっかり赤くなってから写真を撮ってもいいのだろうが、わくわく亭の女房いわく、

 「赤くなったころには、一日できれいさっぱり鳥に食べられます」

 「鳥が食べるって、甘いのかな」

 「甘いかどうだか、鳥が好きな味覚なんでしょうね」

 「一日でなくなるって?」

 「そうですよ。赤くなるのを鳥は待っているんです。食べ頃になったその日に飛んでくるんです」

 そういうことなら、と。

 僕は今朝デジカメをもって、庭にしゃがみこんだ。

 肉眼では赤く見えるのだが、カメラに映る画像になると、まだ青っぽい。

 しかし、鳥に食われるまえに撮影しちゃおう。

 鳥は飛んでいなかったものの、蚊が来る、蚊が来る。

 いそぎバタラキの結果がご覧のとおり。