片岡球子の面構え(1)
ここはわくわく亭ブログの『驚異の美術館』です。
現代日本画壇において、この片岡球子(たまこ)さんの画業ほどの「驚異」は見当たりません。
なかでも「面構」(つらがまえ)という人物画のシリーズは見る者に、熱い魂をもって、まるで
歌舞伎の「見得を切る」のような迫力で迫って来るではありませんか。
「驚異」は作品だけに限りません。
ことし102歳になる画家が、いまだに現役の画家として新作に取り組んでいるという、
その画業への情熱、執念は、90歳になって「ようやく絵のことが分かり始めた」と言った
画狂人葛飾北斎に匹敵する「驚異」ではありませんか。
北斎の名前をだしたので、一枚目は作品「葛飾北斎」(1976)を。
球子さんの71歳の作で、日仏現代美術パリ展に出品したもの。
これは、「面構」と銘打った作品ではないので、おだやかな肖像画です。
それでも、龍を配した背景といい、大胆な色遣いといい、充分に片岡球子の特徴が
出ています。
龍は北斎の龍をモディファイしたものですが、そのウロコの描き方は球子さんの
オリジナルで、なまめかしいもの。
絵画にたいする執念が、この龍に化身したかのようではないですか。
北斎の顔は、北斎の自画像からとっている。かなり美貌の老人ですね。
いきなり、パリジャンたちに強烈な「面構」を見せて、初手から驚かすのを手控えた
のかもしれません。
現代日本画壇において、この片岡球子(たまこ)さんの画業ほどの「驚異」は見当たりません。
なかでも「面構」(つらがまえ)という人物画のシリーズは見る者に、熱い魂をもって、まるで
歌舞伎の「見得を切る」のような迫力で迫って来るではありませんか。
「驚異」は作品だけに限りません。
ことし102歳になる画家が、いまだに現役の画家として新作に取り組んでいるという、
その画業への情熱、執念は、90歳になって「ようやく絵のことが分かり始めた」と言った
画狂人葛飾北斎に匹敵する「驚異」ではありませんか。
北斎の名前をだしたので、一枚目は作品「葛飾北斎」(1976)を。
球子さんの71歳の作で、日仏現代美術パリ展に出品したもの。
これは、「面構」と銘打った作品ではないので、おだやかな肖像画です。
それでも、龍を配した背景といい、大胆な色遣いといい、充分に片岡球子の特徴が
出ています。
龍は北斎の龍をモディファイしたものですが、そのウロコの描き方は球子さんの
オリジナルで、なまめかしいもの。
絵画にたいする執念が、この龍に化身したかのようではないですか。
北斎の顔は、北斎の自画像からとっている。かなり美貌の老人ですね。
いきなり、パリジャンたちに強烈な「面構」を見せて、初手から驚かすのを手控えた
のかもしれません。