『小林和作伝 花をみるかな』

イメージ 1

 このマンガは尾道NPO法人尾道てごう座」という創作劇団を運営している田島美鈴さんから
贈っていただいた本です。

 「尾道てごう座」では林芙美子小林和作などの、尾道にゆかりの深い作家や画家をとりあげて、創作劇を上演してきました。

 このマンガの原作者は高橋玄洋さんで、尾道の出身です。
 マンガに描いたのは、尾道生まれで、尾道に在住している かわぐちきょうじさんです。

 かわぐちきょうじ氏は家業の川口石油の代表取締役を務めながら、傍らマンガを描いている人で、
彼には双子の兄弟があります。きょうじ氏が弟さんで、兄さんが、かわぐちかいじ氏です。

 かわぐちかいじさんといえば、現代のストーリーマンガ界をリードする超人気作家の一人です。
沈黙の艦隊』『ジパング』『太陽の黙示録』などの代表作があります。

 このマンガの主人公小林和作氏は、尾道出身ではありません。山口県吉敷郡の生まれですが、生涯の中半で尾道に居をかまえ、ついには尾道に骨を埋めた洋画家です。
 梅原龍三郎、林武、中川一政、小糸源太郎、高畠達四郎などと並び立つ近代画壇の重鎮でした。

                   ◇   ◇

 とまあ、尾道出身のわくわく亭が書きますことは、尾道の郷土自慢というやつです。

 しかし、近年の市町村合併までは人口は10万人にも届かない一地方都市にしては、よくも次々と
作家が出てくることだと思います。

 尾道の書店啓文社がHPで、尾道ゆかりの作家たちの本、をまとめて紹介するコーナー「尾道関連本」を開設していますが、現在活躍中の作家たちとしては、

 映画監督(尾道三部作)であり作家でもある・・・・・・大林宣彦
 作家、評論家、大学教授の・・・・・・・・・・・・・・ 高橋源一郎
 抒情派ミステリー作家で、尾道大学教師の・・・・・・・ 光原百合
 マンガ家・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かわぐちかいじ
 マンガ家・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かわぐちきょうじ
 マンガ「かみちゅ!」の・・・・・・・・・・・・・・・鳴子ハナハル

 などなどによる50点の本があります。50点のなかには林芙美子作品も含まれています。

 いやはや、にぎやかなことです。

 啓文社のHPをご覧ください。

         http://www.keibunsha.net/

 もちろん、わくわく亭の「尾道本」も2点、その50点の中にありますぞ。

 ブログ書庫「書評(マンガ)」の5月9日記事「マンガ家かわぐちかいじさんに遇いました」も
興味あるかたはごらん下さい。