銀座の花壇

イメージ 1

 京橋から銀座の中央通り沿いにつくられた花壇に、秋らしく菊の仲間であるマリーゴールドが植えられました。

 きのうは、たまたまデジカメを所持していたので、さっと(というほど、さっそうとしてはいないけれど)バッグからカメラを取りだして撮影したもの。

 銀座1丁目から、4丁目方角をねらいましたが、銀座の風景とは分からないだろう。角度が悪かった。
しかし、主役はマリーゴールドなんだから、ま、いいか。

へいぜいはデジカメを持ち歩く習慣のないわくわく亭が、なぜ昨日は(じつは今日も)携行していたか、というと……。

 16日の火事を撮った衝撃的なシャッターチャンスの余韻があるからだ。



 この「わくわく亭雑記」に昨日(18日)200人を超える訪問者があって、もちろん5月5日のブログ開始以来の新記録だった。

 みんなは、どこで、僕のブログのことを知ったのだろう?

 しらべてみて、分かりましたぞ。

 YAHOO検索画面で、「ウエブ」で「火事 京橋」と入力して、検索ボタンを押す。
(「ブログ」検索ではありません。念のため)

 すると、ページのトップが、なんとなんと、わが『わくわく亭雑記』ではないか。

 YAHOOであの火事について情報を得たいと「火事 京橋」として検索した人が、およそ60,000
件の記事のトップに掲載された、僕のブログをのぞきに来たという次第。

 わがブログの下には、「よみうりテレビ」「日テレNEWS24」「NHKニュース」などが付き従っているのであります。

 なんたる痛快。

 これぞ、快事ではないか。

 きょうはどうか。いまチェックしてみると、トップの座はライブドアのブログ宣伝に奪われて、2位になっていた。

 
 YAHOOにしろGOOGLEにしろ、記事のなかのキーワードのキャッチのしかたに極秘の

方式があるそうで、WEBでNET通販する会社は、どんな文案にして、検索ページのトップの座を

つかむか大金を投じて必死の戦いをしているのだ。

 それが、偶然YAHOOコンピューターの検索ソフトのすべての要件に、わがブログが合致したということだろう。


 なぜ、僕がデジカメをバッグにいれて携行しているか、その気持ちがわかってもらえるでしょう。