うさぎ

イメージ 1

 きものを着たうさぎのオルゴールです。

 自分の家なのに、見たことがないものって、あるものです。



 このうさぎは母親が使っていた和室にあるテレビ台の下の物入れにあったもの。

 両開きのガラスの中には、母がどこからか貰ってきたらしい、干支の置物とか、

神社の縁起物や人形などが、そのままになっている。

 今朝、そのガラスごしに、このうさぎに気がつきました。


 足を投げ出して座った着物すがたの白うさぎです。

 きょうのブログの写真にしてやろうと、畳の上に座らせながら、背中を見れば、

黒い帯の間に巻きネジが見つかりました。

 オルゴールなのだ。

 うさぎに因んだ童謡でも鳴るのだろうか。

 ネジを巻いてみました。

 聞こえてきたのは「どんぐりころころ、どんぐりこ……」の曲。

 秋晴れの、すがすがしい陽射しの中で、ちょっといい写真がとれたでしょう。