「別冊関学文芸」57号
「別冊関学文芸」57号が発行になる。
わくわく亭は「花の昇菊・昇之助」というエッセイを発表。
これは56号に書いた「志賀直哉の影を追いかけて、尾道新地、道後松ヶ枝町、祇園新橋通」
の続編のようなものである。
尾道滞在中の志賀直哉の日記に、興味をひかれる2つの記述がある。
1.「圓(まどか)をきく」「圓に行く」と大正元年11月25日から29日まで5日連続して
新開の劇場へ演芸を聴きに行っている。この圓とはだれのことか?
2.尾道で義太夫の師匠のもとに通って、「壺坂」を習っている。なぜ尾道で義太夫を?
但し3回で止めてしまうのだが。
この2つの「謎」を解いたのが本作であります。
「圓」は「橘ノ圓」という落語家であります。大正元年の11月から12月にかけての
圓一門の姫路、徳島、広島における興行記録を発見したので、それに違いないと推理。
志賀直哉の娘義太夫好きはよく知られていた。学習院の20歳の学生時代、当時15歳
だった娘義太夫の豊竹昇之助に夢中になっていた。志賀の昇之助体験が作家になろうという
動機だったと、後に72歳の作家がNHK番組で語っているほど強い影響を受けている。
大正時代の雑誌『演芸倶楽部』に掲載された大人になった頃の昇之助のゴシップ記事を
見つけたので、それを紹介しながら、志賀直哉の娘義太夫体験と京都祇園での舞妓遊びの
体験が伏流水となって『暗夜行路』などの代表作の中に流れていることに注目した。
わくわく亭は「花の昇菊・昇之助」というエッセイを発表。
これは56号に書いた「志賀直哉の影を追いかけて、尾道新地、道後松ヶ枝町、祇園新橋通」
の続編のようなものである。
尾道滞在中の志賀直哉の日記に、興味をひかれる2つの記述がある。
1.「圓(まどか)をきく」「圓に行く」と大正元年11月25日から29日まで5日連続して
新開の劇場へ演芸を聴きに行っている。この圓とはだれのことか?
2.尾道で義太夫の師匠のもとに通って、「壺坂」を習っている。なぜ尾道で義太夫を?
但し3回で止めてしまうのだが。
この2つの「謎」を解いたのが本作であります。
「圓」は「橘ノ圓」という落語家であります。大正元年の11月から12月にかけての
圓一門の姫路、徳島、広島における興行記録を発見したので、それに違いないと推理。
志賀直哉の娘義太夫好きはよく知られていた。学習院の20歳の学生時代、当時15歳
だった娘義太夫の豊竹昇之助に夢中になっていた。志賀の昇之助体験が作家になろうという
動機だったと、後に72歳の作家がNHK番組で語っているほど強い影響を受けている。
大正時代の雑誌『演芸倶楽部』に掲載された大人になった頃の昇之助のゴシップ記事を
見つけたので、それを紹介しながら、志賀直哉の娘義太夫体験と京都祇園での舞妓遊びの
体験が伏流水となって『暗夜行路』などの代表作の中に流れていることに注目した。