「図書の修理とらの巻」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

書物研究会からユニークな本が出た。

「図書の修理とらの巻」という本で、写真とマンガのイラストで傷んだ図書の

修理が誰でも出来る虎の巻。

出版社:澪標
定価:本体1,300円+税

これまでにも、本の修理本はありそうで、実はこの種の素人でもできるように書いた

修理の手引き書は無かったらしい。

出版社の澪標から出ると、全国図書館協会から大口の注文が入ったそうで、

その後は増刷増刷で8月に発行され、12月にはすでに第3刷発行になり、澪標の

ヒット作になっていると聞いた。

書物が、読んだ後から捨てられていると思っていたから、蔵書や古本が傷んだら修理するという

虎の巻が売れていると聞いてうれしくなった。