12歳の少女たち

イメージ 1

5日午後3時40分ごろ、大田区下丸子のマンションの敷地で、女の子2人が倒れているのが発見された。

2人は区立小学校6年生。病院に搬送されたが死亡。マンション非常階段の7階と8階の間にある踊り場

から飛び降りた可能性がある。理由がなんであれ11歳や12歳の少女が自殺をするとは、なんという

痛ましいことか。自殺の動機について詳しいことが知りたいと思う。


こちらは9月9日号の「ニューズウイーク」に載ったアメリカ、ウイスコンシン州で12歳の少女2人が

友達の少女を計画的に刃物でめった刺しにした事件の詳報。ネット上に投稿された新しい都市伝説の

「スレンダーマン」という子どもを襲う殺人鬼の存在を信じてしまい、殺人をすればスレンダーマンの

代理人になれると思い込んで犯行に及んだという。19回も刺されながら被害者はさいわいにも死なな

かった。

12歳の少女たちの心の中はどうなっているのだろう。