忘年会

イメージ 1

12月14日は日本橋人形町の忘年会だった。

21日は友人Yさんとの忘年会だった。

御徒町で食事をして、タクシーで銀座へ行った。

途中タクシーの中から撮った三越本店のイルミネーション。タクシーの振動で手ぶれしている。

忘年会の最終日だというのに、道行く人の数は少ない。

わくわく亭たちが行った酒場は、例年なら超満員であるこの時期、われわれを入れて

3組しかいない。静かなものだ。この長い不景気は来年も続くのだろう。

Yさんや若いホステスたちと話が弾んだせいで、久しぶりに、よく飲んだ。

タクシーもすぐに乗れて、自宅に帰り着いたのは午前1時半。

コートやスーツを脱いで、パジャマに着替えたときに、とんでもなく家の中が

冷え込んでいるのに気付いた。

しかし、トラブルもない、おだやかな忘年会だった。