トイレで目がさめた?

トイレの話、いや、正確にはテレビCMの話。

いつも気になるCMがある。

夜中に何度もトイレで目がさめる


最初聞いたとき、夜中に目が覚め、気がついたらトイレの中だった、と言っているのかと

思ったね。

そうではないのです。

「スッキリしない、夜中に何度ももよおす中高年男性に、アサヒの健康食品ノコギリヤシを」

というもので、夜中に小便のため何度も起きる、トイレに行くため何度も目がさめる、というのが

CMの真意なのです。

それは分かりました。

分かりましたが、

「夜中に何度もトイレで目がさめる」とCMが流れると、

「気がつきゃ、トイレの中で目が覚めた」と酔っぱらいのおじさんが歌っているように

聞こえてならない。

アサヒは大会社なのだから、こんな意見も耳にしていることでしょう。フレーズを

ちょっと変更してはいかがでしょうね。