清瀬

月曜日。

西武池袋線清瀬駅で、正午に友人たちと待ち合わせする。

清瀬に住むイワシナさんと、小金井に住むタキザワさんと3人でジョナサンでランチ。

高宮檀さんの「偲ぶ会」以来の顔合わせ。

ランチが終わり、どこかでお茶を飲みながら「姫路文学」124号の批評をしようと

茶店をさがす。

駅前にはスターバックスがあったが、満席。

イワシナさんが知っている喫茶店があるというから歩く。

上清戸1丁目信号を右に、志木街道沿いに歩く。

イメージ 1


水天宮をすぎるが、まだ見あたらない。

「ずいぶん前に来たから、もう店がなくなったのかな」とイワシナさんも心細い。

2キロばかり歩いて、「るぽ」に到着。

イメージ 2


なかなかいい喫茶店である。

お客は車で来る人が多いようだ。

広い駐車場が裏にある。

イメージ 3


たっぷり時間をかけて作品評や文学からポルノ映画論まであり。

さて、駅まで2キロを歩いて戻る。

駅前で別れて、わくわく亭は電車で大泉学園まで。

そこから自宅まで歩く。

帰宅は7時。よく歩いたよ。