兄からの贈り物

イメージ 1


大阪に住む兄からクール宅急便が届く。

尾道の桂馬のかまぼこだった。

さっそくお礼を言うために電話をする。

家族6人で尾道まで車で行ったと言うことだ。尾道では千光寺へ登り、桂馬で買い物をし、

駅前の啓文社で、わくわく亭の本が並んでいるのを見物したとのこと。

「お前の本の宣伝に、なにやら看板が立っとったで」

なにやら、とは頼りない。

尾道に泊まったの?」と訊くと、

「鞆へ泊まった。2人の孫たちが『崖の上のポニョ』の舞台となった鞆に泊まりたい、と

いうから」とのこと。

わくわく亭の本が映画になったなら、かれらも尾道に泊まりたいと思うだろうか。(笑)